スキャルFXをぶっちゃけ公開

スキャルピング取引でFX(外国為替証拠金取引)をするトレーダーです。(正確にはスキャルでも)ぶっちゃけFX生取引結果と反省を大広げで公開いたします。

トレンド転換をQQEで探ってみます

トレンドが転換したかを確認するツールを教えてもらいましたので、これも私のシグナルに使用したいと思います。

例えば上昇トレンドの勢いが強く、まだ上がりそうな勢いでありながら、もうこれ以上上へ行くのは難しいだろう・・・でも基本上昇トレンドだから、ロングで行くべきでショートは厳禁だよなあ・・・と思うことがあります。

そして、下落する・・・

そう、先週金曜日の9時の日本の株式市場がOPENした時からのドル円レート急落みたいな。。。

 

少々トレンドが終わったかもしれないというシグナルを出すツールがあるということで手に入れました。MT4に簡単に導入できるQQEというインジケーターです。

私がFXで使用するトレンド転換の可能性を図るインジケーター

 

これが、なかなか見やすく、上昇トレンド中にこのQQEが下落シグナルを発したら、トレンド転換の可能性がありと判断する材料の1つにしようと思いました。

使い方はいろいろあるようなんですが、クロスするとロングになったりショートになったりという使い方もあります。オシレーター系でRSIがベースになっているので、そのような使い方がいいと思いました。

 

これだけでは、どうにもなりませんが、トレンド転換の可能性を見出すことが苦手な自分にとってはいいかなと思いました。

 

もっともトレンド転換のシグナルを疎かにしていたのが敗因だと思ってますので、あと2つくらいシグナルを探したいと思います。

 

20130603142029